2017年8月ブログ運営報告!とにかくいろいろ変わった1ヶ月


竹内ゴロー
ブログでしくじりを続けてきた男、竹内ゴロー(@freetergoro)です。

 

ブログ運営の転機となった2017年8月。いろいろありました。

まず、このブログを開設したのが2017年2月で、更新を頻繁にするようになったのが3月中旬。

最初は個人ブログ要素が強かった当ブログもだんだん収益にシフト!!

が、PV数は伸びず、ダラダラと7月までやってきてきていました。(2017年7月PV数675)

竹内ゴロー
これではいけない!!

と思い、何か策はないかなぁと情報収集していたら、偶然「オンラインサロン」なるものを発見!(これ、本当に偶然。タイミングよく見つけたとしか言いようがないのです)

あれよあれよという間に入ることになりました(本当にこんな感じなのです。とりあえず、入ったら、何か得れるかもと思った。)

 

そんなこんながあった8月ですが、本記事では・・・

  • 2017年8月のPVと収益(7月と比較して)
  • 8月に書いた記事と記事数
  • 8月に変えたこと変わったこと
  • 9月の目標

をお話ししていきます。

ブログ何ヶ月も頑張ってるけど、全然ダメという人のきっかけになってくれれば嬉しいです!

 

2017年8月ブログ運営!PVは約6倍に!収益はまだまだ

竹内ゴロー
もともとがヘボかったからね!これからどんどんやるよ!

最初に書いたように、7月は月間675PVの超弱小ブログ。

8月1日のPV数35PV。ひどいもんです(開設して、5か月経ってるからね笑)

で、そんなこんな感じだったので、とにかく8月は収益以前に、PV数を上げることに全力を注ぎました。

竹内ゴロー
PV上げないと、どうにもならなくない?どうなんだ!?

 

2017年8月PV数

竹内ゴロー
PV数は増えた。もっと伸びてる人はいるから、やるしかない!

8月の月間PV数は3722PV(3047PVアップ)

7月に比べると、約6倍になりました。

もっと伸びている人は山ほどいるので、さらにどんどん伸ばしていきたいです!!

竹内ゴロー
さらにガンガン増やすしかない!!

 

検索流入がやや多め

PVを詳細に見てみると、検索流入が6割ほど。

残り4割はSNSからですが、このSNS流入のほとんどが夏の甲子園関連記事なので、9月は読まれないことでしょう笑。

9月はしっかりとまた記事を書いていきたいです。

竹内ゴロー
個人的には検索流入を重視したいな。

 

収益はまだまだ

竹内ゴロー
ブログを書く時に使う技術やらを1から学び直した!収益をどうするかまで及ばなかったけど、まずはPVアップに全力だった8月!!

8月の収益は・・・

  • Google Adsense
  • Amazonアソシエイト 

のみです。

まだまだ収益は少ないです。

どう収益を上げていくのか、今後の課題!!

いろいろと施策を考え、実行していくぞ!!!(PV数もまだまだ伸ばさんといかんね)

竹内ゴロー
収益はまだまだや!PV数もっと上げて、読まれるブログ!!そこをまずは目指す!

 

ブログ運営~2017年8月の記事数とよく読まれた記事~

2017年8月の記事数は20記事

ぶっちゃけ、もっといけた!!!

内訳を見ると8月17日~25日で2記事だけ!風邪ひいていたので、ペースがガクンと落ちてました。

仕事に穴を空けなかったことだけが救いですが、ブログ更新頻度が・・・

9月は風邪を引かないように、体調管理に気を付けます!

竹内ゴロー
熱は出たけど、仕事に穴を空けなかった。2013年から休んでないので、それだけはまだ継続したい。

 

8月に1番読まれた記事

8月に1番読まれた記事が・・・

高校野球の曲ファン必見!熱闘甲子園歴代テーマ曲感動度ランキングベスト4!

2017.08.25

この夏の甲子園関連記事。

当ブログは人に元気を出してもらう。悩みを吹き飛ばすのが目的なので、野球そのものではなく、曲に絞りました(ほんとは野球をえげつないぐらい話したい気持ちがある笑)

 

読まれてはいけなかった記事(番外編)

4月頃に書いて、若干書き直した記事が8月かなり読まれました。

理由は・・・とっても残念な理由です(記事タイトルを見れば、理由はわかります)

今月は読まれないことを祈ります。

北朝鮮ミサイルが日本に飛んできた時の対策の中身まとめ!避難経路・Jアラートは?

2017.04.21

ほら、読まれちゃいけないやつでしょ??

 

2017年8月ブログ運営~変えたこと変わったこと~

実際、PV数を上げるためにありとあらゆるものを8月に変えました。

インサロに入った

1番大きな変化は「インサロ」というものに入ったこと。

7月下旬まで、その存在すら知らなかったものです。

これが大きい変化でしたが、それがきっかけで自分の無知に気づくことができました。

インサロに入るまで、ブログを書く時に使う吹き出しや枠、関連記事を記事内に貼る技術すらなかったし、ブログのテーマも、それを機に変えました。

技術を身につけたので、過去の記事のリライトも行うことになり、ブログの全部を変えていきました(まだ技術習得中)

竹内ゴロー
いろいろ学ぶことはできた。それをどう生かすか!

 

自分の方向性を確認した

ブログを闇雲に書いていた時に比べて、自分の方向性を確認しながら、書けるようになりました(ハロプロ記事や野球の趣味記事はご愛嬌笑)

自分の書くべきこと、書きたいこと、どのような人に読んでもらいたいか・・・・

そんなことが固まってきた8月でした。

9月以降は記事を多く書くことによって、より自分の得意分野を明確にし、方向性を固めていきたいです。

竹内ゴロー
最終的には自分にしか書けなくて、みんなに役立つことを書いていきたいね。

 

ブログ運営報告まとめ~9月の目標~

最後に9月の目標をまとめました。

  1. 1ヶ月1万PV
  2. アマゾンや楽天の収益を増やす。
  3. ブログの導線をもっとちゃんとする
  4. ライブドアにある野球専門趣味ブログをなんとかする(できればの目標)

まずはPV数!!

今月は3000PV伸びたので、来月はその2倍の6000PV伸ばす!

そうすれば、1万PVになる!(ちゃんと計算すると、微妙に足りないけど、持ち前のテキトーさでごまかす笑)

8月に書いた記事が検索からどれぐらい読まれるかを見ながら、アクセス数を伸ばしていければと思っています!

9月もやるぞ!!


スポンサードリンク

シェアして頂けるとゴローとっても嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

goro

竹内ゴロー。大学卒業後、即月収一桁の極貧へ。お笑いに携わるべく養成所入り。その後、面白いものを書くことに目覚める。人生をどん底から立て直し、明るく生きる方法を発信中!趣味はプロ野球観戦、ハロプロ。